最近、投資の話をよく耳にするので、今まで投資なんてしたことありませんでしたが、ちょっと勉強してみることにしました。

老後資金を貯めるにはなんだかNISAとかiDECOっていうのがいいらしい・・・ぐらいの知識しかなかったので、とりあえず銀行の窓口に行ったついでに、投資について聞いてみました。

 

まずは、NISAとつみたてNISAの違いについて聞いてみると、NISAはまとまった資金で投資商品を購入するのでハイリスクハイリターンだけれども、つみたてNISAは毎月積み立てて投資商品を購入するため利益と損益が平均的になりハイリスクは防げるので、初心者には向いているそうです。

 

そのほかにも、銀行には保険と連動した独自の商品などもあるようで、色々自分の銀行の商品も進められましたが、手数料が高いので、話だけ聞いて帰ってきました。

 

インターネットやYouTubeでも投資について説明されていますが、分からないことがあれば、銀行や証券会社で話を伺うのもいいかもしれません。